カテゴリ:ペット( 196 )
ハムスターは歯が命
ジャンハムのぷる嬢がいつものように出せ出せコール。
スルーしていたら、、
ずっと、ガジカジ、ガジガジ、いつまでもやっているので
何気に不安というか、なにかイヤな予感がしました。

抱っこされるぷる嬢。
a0026162_223477.jpg

だしてもらえたでちゅ。


まさかと思い、ぷる嬢のお口の中を拝見。
ちょっと失礼。

a0026162_225081.jpg

右前歯がボッキリ。

いやぁぁーーーー!!
予感的中!!!
ないっ、歯が、折れとるぅぅーーー

どうしよう…。
過去に仕入れた知識によれば、歯を削ってあげる作業が
必要のはず。ハム専門の病院なんて近所にあったっけ?
と思いながら、ハムサイトさんでいろいろ歯の病気についての情報を
調べました。かじれないと物がたべられなくなるし、歯が削られないので
余計に歯が伸び続けるそうな。。

すぐに連れていくことができず、様子をみることに。

翌日。
ん?なんと不思議なことに、欠けた歯がのびてきました。お~お!

さらに次の日、折れていない方の歯と比べて、なんと長さが半分までにのびた!!
スゴーイ(驚)

そして今日。チェックしてみたら、あとちょっとで同じ長さになりそうなのですよ。
いや、これはこれで喜ばしい!
・・・のですが、欠けてないほうの歯と同じ長さでちゃんと成長が止まるのかが不安に。
まさか、「そのまま伸び続ける」とかいう困った現象に陥ったりしないかが
心配になってきましたよ(アワアワ

元通りになりますように。。
[PR]
by geminin3 | 2006-06-02 22:26 | ペット
津久井湖へおでかけ
ななちゃんを連れてドライブです。
この日は、とてもいいお天気。道路脇に設置されている電光表示が
ふと目に入りました。気温、26度!!
サマーですか?
ななちゃんの暑さ対策として、水を凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを
持ってきたけれど、、ちょっと厳しかったかも。

で、この日は『子供の日』ということで、でっかいこいのぼり
泳いでいるところをみました。

まず、七沢森林公園を横切りましたが、わんこ連れのかたもちらほらいました。
宮ヶ瀬ダムの方へ向けて走りながら、途中でななちゃんのトイレタイム。
ダムより少し手前でしたがすでに駐車場もいっぱいな感じです。
a0026162_22413425.jpg

もう少し先にダムがあります。

周辺はやはり、駐車場がどこも満車でした^^;
でも今回は津久井方面へおでかけなので、ここは湖とこいのぼりを横目に
車を走らせます。車だけでなく、バイカーさんもたくさんいますよ。
峠というか、山道なのでカーブもたくさんあるのですが、
決してドリドリしてはいけません。
私の車はマニュアルですが、走り屋仕様ではありませんよ。

道路のアップダウンを繰り返しながら、ようやく目的地へ。
その目的地とは津久井湖城山公園というところです。
「根小屋地区」「花の苑地」「水の苑地」の3つの公園から成り立っているようです。
これらを順番に周ってみました。
まず根小屋のほうは、アスレチックとかハイキングコースがありました。
…ハイキングは私には向かないと思われるので、
ちょっと休憩したあと次の公園、花の苑地へ(爆

駐車場は413号線沿いにあり、ほぼ満車状態でした。
斜面の芝生もきれいですし、お花も咲いていてお昼ねするのにもよさげでした。
自分達のほかにも、わんこ連れが何組かいましたよ。
a0026162_2395637.jpg

右手にあるのが、城山ダムです。

次にちょっとだけ車を走らせ、水の苑地へ移動。
湖をはさんだ両側に公園があるわけですね。
ボート乗り場は盛況な感じです。湖にはカヌーや白鳥がいっぱいいました(笑
ここもワン連れ多し。どこ行っても、「あ、わんちゃんだ~」と歓迎の?声をかけられたり
しました。吠えられたりもしましたけど。

自分的には、
1.ワンOK
2.んでもって、駐車場無料
というのがベスト。っていうかそういうところしか行きません。

夏に向けてここの水の苑地は人が増えるとおもいます。
階段にも水が流れていて、これを降りるとさらにカスケード(小滝)と噴水があります。
この滝の内側を歩いてみましたが、けっこう楽しかったです。
マイナスイオンが豊富できっと体にもいいと思いますよ~あんまりよくわかりませんけど。
a0026162_23225058.jpg

また来たいですね。

帰りのななちゃんは、ペットボトルにあごを乗っけてぐっすり寝てました。
[PR]
by geminin3 | 2006-05-05 22:25 | ペット
ペットもカロリーメイト!
a0026162_21311972.jpg

帰りにペットショップへペットたちのおやつ購入と
リサーチも兼ねて行ってきました。
ジャンガリアンのプル嬢には、いつも通り「ヨーグルトスナック」。
今回はプラス、ロールクッキー・バナナ味(マルカン)を購入。
ほんとはキャベツ味があればよかったのですが、置いてないようでした。

シュナウザーのななちゃんには、なにを買っていこうかなといろいろ見てたのですが、

どこかでみたことのあるようなパッケージを発見。
・・・
サプリメイト
そのとなりには、わんわんカロリーブロック


なるほど。アースバイオケミカル(大塚グループさん)の商品でした。

ちなみに、
ペットスエットっていうのも売ってました(笑

骨・関節サポート用のスティックゼリーを買ったのですが、これが
一番うれすじ?な感じでした。
凍らせたりしてもよいので、これから夏に向けて与えるのにも
よさげです。
ななちゃんに与えたところ、1本、チュルチュル~っと「丸のみ」でした(爆

ロールクッキーを食べるプル嬢です。うまうま。
a0026162_2149559.jpg

[PR]
by geminin3 | 2006-04-28 21:25 | ペット
しゃんぷー
a0026162_2123575.jpg

2週間ぶりに、シャンプーをしました。

先週は、狂犬病のワクチンを接種したため

シャンプーは1週間おやすみ。

ふわふわファーファで、気持ちいいです。

[PR]
by geminin3 | 2006-04-22 21:29 | ペット
ファブリーズ(ペット用)
今日H.C(ホームセンター)でハッケン。
そのうち発売されるだろうと思っていた
“ファブリーズペット用

ちょっと欲しいかもです^^

車にななちゃんを乗せてドライブに行ったり、
友達を乗せたりするので、ちょっとだけ車内のにおいを
気にしたりします。大丈夫だよね・・・みたいな。
自分の車の匂いは気にならないけど、他人のは気になりますね。
特に香水とか、ココナッツとか、、
いまのところ、だいぶ前にもらった他のメーカーの
ペット用消臭スプレー(しかもサンプル)を
座席に「シュッ」として問題ナッシングな感じなのですが^^;



a0026162_23515786.jpg

くんくん

ファブリーズ使うなら「車用」と「ペット用」
どちらがいいんでしょうかね?


Excite Bitより(ちょびっと関連記事)
犬の嗅覚「人間の1億倍」は何基準か
[PR]
by geminin3 | 2006-04-19 23:33 | ペット
ペット用のマイクロチップ
CNET japanより

ペット販売会社のワンニャン村(東京都新宿区)は、販売する子猫や子犬のすべてに、あらかじめ個体識別番号を記録したマイクロチップの装着を開始した。チップには、国、メーカー、動物種、個体識別番号が書き込まれ、個体識別番号を日本獣医師会が中心になって設立した団体「AIPO(動物ID普及会議)」に登録しておけば、保健所などで専用の読み取り機でチェックすることができる


ワンニャン村 チップ埋め込み犬猫販売 全頭に迷子防止対策

マイクロチップを埋め込むことについて、以前も話題になりましたが、
「ペット業界で初めてマイクロチップをペットに埋め込んで販売をする」
とのことです。
このマイクロチップについては、例えば体に埋め込むこと事体が、からだに影響はないのか、いろいろと言われているようですが、
用途としては、
捨てられたりしてしまったりすることを防止したり、また
迷子や災害時等にIDカプセルの代わりにと役立つわけです。
その子の情報、プロフィールを保健所などで読み取ることができるようです。

ペットブームもすごくて、今では2億円市場とまでいわれていたりしますが、
そんな華やかさの裏では、年間に殺処分される子がいっぱいいるという事実が
あります。そういうニュースを見るととても心苦しくなります。
人気犬を繁殖させるためか、わが子同然にかわいがっている子が、
心ない人に連れ去られてしまったりという事件も起きてしまっています。


ただ、、チップは気になるのですが、うちのななちゃんには入れてません。。
つまり気にはなっても実際装着してる子は、わずかだと思います。
しかし、このペット会社さんではこれからは引渡しの時にチップを入れ
登録手続きをするようですね。
これが普及の元となって、何年後かに、チップを入れる子が
どのくらいに増えるのかが気になります。
[PR]
by geminin3 | 2006-04-12 23:09 | ペット
気が付けば3/31、、
a0026162_230286.jpg

気が付けば、、今日で3月もおしまい。
外を見れば、桜も既に満開でちゅよ。
めっきり春でちゅね。
ほんのりと、ときめきの予感。


a0026162_2375175.jpg

…出たいでちゅ。

なんだかちょっと「深窓の令嬢」っぽい
と思いきや、、
いつものことながら、出せ出せコール。
ぶっちゃけ、春だとか、ほんのりとか、
ぷる嬢にとってはあんまり関係ないです。。

[PR]
by geminin3 | 2006-03-31 23:26 | ペット
ひなまつりですよ
a0026162_13273851.jpg

ひなまつりの日は、ちらしずしと桜餅が

晩御飯にでてきました。

ペットショップでななちゃん用の雛あられをまた買いました。

この前買ったものは既に食べ尽くしてしまったようなので。。

サクサクの食感がいいのかもしれません。


a0026162_1332161.jpg

ジャンガリアンのぷる嬢はいつもどおりです・・・

大好きな、ハムスターミルクをもりもり食しております。

[PR]
by geminin3 | 2006-03-03 23:29 | ペット
シュナウザーファン
a0026162_21371930.jpg
DOG FANでおなじみの出版社さんから、
シュナウザー・ファンが出ました。
どこを見てもシュナで埋め尽くされております。
みどころは、ペットカットカタログです。
スタイルのアレンジを変えるだけで、さらにキュートな別シュナに変身できます。

年末に行われたグランベリーモールでの撮影会には残念ながら、参加はできなかったので、2月にこの本が発売されるのを楽しみにしてました。

本屋さんに行ったら要チェキです^^
[PR]
by geminin3 | 2006-02-23 21:56 | ペット
にゃんこの日
a0026162_20575466.jpg

2月22日は「猫の日」です。

フリーペーパーの「ネコちゃんパラダイス 臨時増刊号」です。

かわいい肉球の写真や、タイプ別ねこちゃんファッションも

載っています。ゴスロリ風がたまらなくかわいいですv

また、にゃんこを家で飼える日がくるといいなあと思います。

[PR]
by geminin3 | 2006-02-22 21:10 | ペット
     
other