穴掘り~シュナの本能
a0026162_133248.jpg
たまーにみると、必死で穴掘りをしている。
いや、実際に土を掘っているわけではない。
座布団の上でせっせと穴掘りらしき行動をとっている。

シュナウツァーは、3つのタイプがある。
ミニチュア、スタンダード、ジャイアント
ジャイアントは手入れがちと大変そうな気がする。迫力もある。
ななちゃんは、ミニチュア。
体長も約35センチと標準であろう。

a0026162_1555735.jpg
ここを掘りたいの。

ミニチュアは、スタンダードを基礎にアーフェンピンシャー、黒のプードルなどを交配してつくられたといわれている。ちなみにドイツ語で口ひげのことをシュナウツという。
シュナってどんな犬だっけ?と訊かれたときは必ずこう言ってる。「お髭のある犬」というと大抵の人が「あー、なんとなくわかるかもー」って。

テリアは土とか穴を掘るってイミで実際地面に穴を掘ったり、ねずみなどを狩ったりしていた犬といわれる。シュナは賢いといわれるが、はたしてうちのななちゃんはどうだか。。

テリア系で好きなのは、やっぱりブルテリア。次ぎにフォックステリアかな。
飼えるものなら飼ってみたい。
[PR]
by geminin3 | 2004-08-31 02:01 | ペット
<< 今日は何の日? カプセル~ドラゴンボール >>
     
other