津久井湖へおでかけ
ななちゃんを連れてドライブです。
この日は、とてもいいお天気。道路脇に設置されている電光表示が
ふと目に入りました。気温、26度!!
サマーですか?
ななちゃんの暑さ対策として、水を凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを
持ってきたけれど、、ちょっと厳しかったかも。

で、この日は『子供の日』ということで、でっかいこいのぼり
泳いでいるところをみました。

まず、七沢森林公園を横切りましたが、わんこ連れのかたもちらほらいました。
宮ヶ瀬ダムの方へ向けて走りながら、途中でななちゃんのトイレタイム。
ダムより少し手前でしたがすでに駐車場もいっぱいな感じです。
a0026162_22413425.jpg

もう少し先にダムがあります。

周辺はやはり、駐車場がどこも満車でした^^;
でも今回は津久井方面へおでかけなので、ここは湖とこいのぼりを横目に
車を走らせます。車だけでなく、バイカーさんもたくさんいますよ。
峠というか、山道なのでカーブもたくさんあるのですが、
決してドリドリしてはいけません。
私の車はマニュアルですが、走り屋仕様ではありませんよ。

道路のアップダウンを繰り返しながら、ようやく目的地へ。
その目的地とは津久井湖城山公園というところです。
「根小屋地区」「花の苑地」「水の苑地」の3つの公園から成り立っているようです。
これらを順番に周ってみました。
まず根小屋のほうは、アスレチックとかハイキングコースがありました。
…ハイキングは私には向かないと思われるので、
ちょっと休憩したあと次の公園、花の苑地へ(爆

駐車場は413号線沿いにあり、ほぼ満車状態でした。
斜面の芝生もきれいですし、お花も咲いていてお昼ねするのにもよさげでした。
自分達のほかにも、わんこ連れが何組かいましたよ。
a0026162_2395637.jpg

右手にあるのが、城山ダムです。

次にちょっとだけ車を走らせ、水の苑地へ移動。
湖をはさんだ両側に公園があるわけですね。
ボート乗り場は盛況な感じです。湖にはカヌーや白鳥がいっぱいいました(笑
ここもワン連れ多し。どこ行っても、「あ、わんちゃんだ~」と歓迎の?声をかけられたり
しました。吠えられたりもしましたけど。

自分的には、
1.ワンOK
2.んでもって、駐車場無料
というのがベスト。っていうかそういうところしか行きません。

夏に向けてここの水の苑地は人が増えるとおもいます。
階段にも水が流れていて、これを降りるとさらにカスケード(小滝)と噴水があります。
この滝の内側を歩いてみましたが、けっこう楽しかったです。
マイナスイオンが豊富できっと体にもいいと思いますよ~あんまりよくわかりませんけど。
a0026162_23225058.jpg

また来たいですね。

帰りのななちゃんは、ペットボトルにあごを乗っけてぐっすり寝てました。
[PR]
by geminin3 | 2006-05-05 22:25 | ペット
<< ハムスターは歯が命 満タンは、きびしい。 >>
     
other