クリッカー
a0026162_1261286.jpg
最近しつけをする際に、「クリッカー」を使用しています。お手、おかわり、すわれ、まては一応できるのですが、どうしても「伏せ」ができません。そこで気になっていたクリッカーを使ってみることにしました。
クリッカーは音を鳴らして、わんこに対してこれが鳴るといいことがあるっ!と思わせるために使います。
例:お手→ちゃんとできたらクリッカーを1回鳴らす→おかわり→クリッカー1回を鳴らす→伏せ→クリッカーを鳴らす→ごほうびがもらえる!
という感じで慣らしていきます。そうすると、今までできなかった伏せもちょっとずつですができるようになってきましたv


a0026162_1413413.jpg
自分が使っているのはこれです。ほかにも四角いのとかいろいろあるみたいです。これを手に持って親指で押すと「カチッ」と音がでます。最初はこの音にびっくりしていたななちゃんですが、今は音が鳴ったらごほうびがもらえる…ってうまくすり込みができているように感じます。とはいってもまだ完全に「伏せ」は覚えていません^^;
まあ気長にいくことにします。

参考サイト:
犬のしつけをまじめに考える!でクリッカーのカテゴリがありました。
[PR]
by geminin3 | 2005-04-01 01:55 | ペット
<< SEED DESTINY24 テニスの王子様~最終回 >>
     
other